10 月
2011

紅葉シーズン到来〜石鎚山〜

今が紅葉の見頃ということで石鎚山に行ってきました

今年になって何回か山登りには入ってるんですが、実はここに来るのは初めて!
四国の有名な山なのにまだ登った事ながなかったんです。

ishizuchi_01
今回は1番登りやすいと言われている土小屋コースから10:30 START!

ishizuchi_06ishizuchi_05
ふもとはまだまだ色づき始めの紅葉も登るにつれてどんどん色が変化してくる!

ishizuchi_08
二の鎖

二の鎖大渋滞!どんだけみんな鎖好きよ。
まあそんな事を言ってる自分も結局登ったんですがね。。

ishiduchi_22
鎖を使ったルートは基本的にこの小さい輪っかに手を引っかけ岩場をうまく利用して行きます!
登山用靴の場合はつま先が太くなってるのでこの小さい輪っかに引っ掛けにくいのが難点で、意外とこの鎖場は普通の運動靴の方が登りやすいかもしれません。

途中で偶然会った知り合いの情報に寄ると午前中に登ってた女性が鎖から落ちてヘリコプターで搬送されたんだとか。この話を後で聞いたんですがゾッとしてしまいました。

その後の安否が心配です。

上が詰まり過ぎてたんでかなり休憩しながら二の鎖クリア!
三の鎖もちゃちゃっと登って2つの鎖制覇!

ishizuchi_10
下を見るとこんな感じでほぼ垂直なのでちょいと怖いが登るのはかなり楽しかった♪

ishiduchi_24
弥山山頂・石鎚神社

それにしても凄い人だな
さすが紅葉シーズン

ここでご飯を食べて次の目的地天狗岳へ!

ishizuchi_15
天狗岳に行く道がかなり大渋滞してましたがあちらの方も景色がえい!
ちょいとスリリングな岩場もあってかなり楽しいです♪

しかも今回は天狗岳にいく途中の道ブロッケン現象という物も初めて見ることができてかなりラッキーでした♪

ishizuchi_14
これがたぶん先端かな?
とりあえず南尖峰まで行って引き返してきました。

ちなみに所要時間は上り下りとも土小屋ルートからならゆっくり歩いて片道3時間程(個人差に寄りますが)なので休憩入れても7時間程で登れる山です。

今回のトレッキングは天気にも恵まれてちょっとしたスリルも味わえて充実した1日でした♪
次行くときは別ルートでチャレンジしてみようと思います。

ishizuchi_20

山の紅葉シーズンは10月上旬〜中旬にかけていい感じなので気になる方は行ってみてはどうですか〜!?
山頂で食べるご飯と尾根から見える景色は感動ものですよ!

10月中旬以降はどんどん下のほうも紅葉して来そうな感じ。

四国には山意外にも自然満載で遊べる所が豊富なんです!
ちょっと滞ってたBLOGですがこれからこんな感じでちょっとずつ外遊びできる所などを紹介していきたいと思います。

Written by koro in: 山登り | タグ:

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress | Aeros Theme | TheBuckmaker.com WordPress Themes